2016年3月23日水曜日

電車通勤におすすめはコレ!Bluetoothイヤホン

今まで4,5年ほど使ってきた今は亡きSony EricssonのMW600。
iPhoneで音楽を聴いたりするのに毎日のように使ってきた。
ここ半年はバッテリーが弱ってしまって2時間も使えば充電が切れてしまう状態が続いていた。
しかしついに左側から音が出なくなった。
とても気に入って使っていたが、いい加減買い換えることにした。


次のイヤホンはどうしようかと思い条件を考えてみた。


まずはBluetooth対応。
これは必須。

イヤホンのケーブルはやっぱりU型。
ケーブルの長さが左右違っていて首の後ろを通るタイプ。
片方だけつけた時に反対側のぶらーんが嫌だから。

あとは今のMW600のボックスの部分。
曲名や再生ボタンなどの操作するところね。
ここがもっと小さければいいな。

音質は...正直どうでもいい。
どうせ聞くのは圧縮したmp3だし。

この条件で探してみた。


HitしたのはSonyの"SBH50"やaudio-technicaの"PHA05BT"



今とあまり変わらないからコレにしようかと思ったけどちょっと思いとどまった。


よく考えたらこのボックスの部分いらなくね⁉︎


たしかに冬場はポケットに挟んだり出来るんだけど、
夏場Tシャツだと結構困っていた。
Tシャツに挟んでおくんだけど結構ポロポロ落ちるんだ。ちょっと小走りするだけで落ちちゃう。

そこで目に留まったのがランニングしている人たちのイヤホン。
あれだったらボックス部分もないし、U型というかオーバーヘッドだし、カナル型イヤホンもあるだろうしもちろんBluetoothだし最適じゃね?

ってことでいろいろ検討してお財布とも相談して決めたのがコレ。

Sonyの"AS800BT"
なんだかんだイヤホンは昔からSonyが好き。
as800bt

実際使ってみたらすごい快適!
耳の形にはまるサポーターのおかげで外れないし、コードの煩わしさもない。カナル型で密閉されてるので音漏れもない。電車通勤時に最適。

ボタンが1つあってそこで電源のOn,Offやボリュームアップダウン、曲送りができる。

ネットの評価では最大音量が小さいとよく書いてあるけど、
イヤホン側を最大にしておいてiPhone側で調整すればそこまで小さくもない。

ただ、欠点を挙げるとすれば電池の持ちが4.5時間と短いこと。倍は欲しいけど、毎日充電すればそこはクリアできるかと。

とても良い買い物をした。
Bluetoothバンザイ!
iPhoneでの音楽を聞く環境が整ってきた。