2017年5月3日水曜日

道の駅 スプリングスひよしと日吉ダムは子供と一緒にバーベキューにキャンプ、芝生で遊んだりと1日中遊べる!犬連れもOK!

京都は南丹にある『道の駅 スプリングスひよし』と隣接する『日吉ダム』に行ってきました。 京都縦貫道の開通で大阪からも車で1時間程とアクセスもバッチリです。



高速道路を[園部]で降りると10分弱で着きます。



一瞬バリィさん?と思ってしまうゆっぴ〜に出迎えられます。(汗


こちらはウエルカムプラザ。駐車場もとっても広いので安心です。

ここでは野菜や工芸品を売ってたり、レストランがあったりといわゆる道の駅です。道の駅スタンプもここで!

ひとまず周辺地図をチェック。広大な敷地。

すぐ横にはバーベキュー広場が広がります。

設備も充実していて、手ぶらで来てもOKだそうですよ。

晴れた日には大自然の中でBBQもいいですねー。

名物の美山牛乳ソフトクリーム。さらっとしていておいしい。

足湯もあります。湯加減もちょうどいい。幸せ。

入っていると寸胴にお湯を入れて足し湯してくれました。30Lを3回ぐらい。大仕事。




橋を渡って反対側のリフレッシュプラザへ。

こちらサイドは体育館、プール、温泉、岩盤浴があります。

夕方からレンタル水着&ゴーグルで泳ぎましたが、外にジャグジーもあったのでお昼から泳いでも気持ち良さそうです。レンタル水着は100円、レンタルゴーグルは200円、キャップは無料でした。

プールと温泉で入浴料750円なのでとってもお得だし気に入りました。多分次に来ても必ず行くでしょう。

橋を渡ってから日吉ダムまで広〜い芝生が広がっています。

このあたりはキャンプフィールドらしく、コールマンのテントがいっぱい並んでいました。でもまだオープンしてないみたい。

そびえる日吉ダム。すぐそこにあるのに歩いても歩いても近づかない。どんだけでかいんだ!
日曜日ということもあって周りにはワンちゃんを連れた方もいっぱいでした。犬連れで来れるのはありがたいです。うちのメイ(チワワ)も連れてくればよかったなぁ。

ピーヒョロロと鳶が鳴いていてあたりを旋回していました。かっこいいけど要注意!昔伊勢で聞いたところによると、仔犬とかだったらがっつり攫われるそうです。目を離さないようにしましょう。

川でも遊びました。足だけ浸かりましたがまだまだ水が冷たい。

でかいぞ日吉ダム!人間がこんなでかい物を作れるもんなんだなー。

ダムの中が見学できます。体の中に入るみたいでワクワクします。ここまで歩いて来たので向かって左側の入り口から入ります。ダムの駐車場からだと、エレベーターを使って降ります。

中に入るとひんやりします。16度ぐらいに設定されているそうです。近辺にあった村や、ダムの効果が展示されていました。ダムの中心あたりまで行けるので今いるところを想像すると面白いです。

ここから20kmほど行ったところに『かやぶきの里』というのがあるそうです。ダムのおじさんに聞いたところ今はあまり見なくなった円柱型の郵便ポストなど、昔ながらの家並が残っているそう。面白そうだけどもう4時だったのであえなく断念。次回のお楽しみにすることに。

見学した後はダムの上部にエレベーターで上がって来ました。

ダムだけあって水がたまっています。150mぐらいだそう。改めて考えるとすごい量だよなぁ。てゆうかやっぱり高いところは怖い。下を見ると足がすくみます。

人がゴミのようだ。高いなー。
やっぱり芝生が広がってるのがいいですね。


スプリングスひよし&日吉ダムにはじめて来ましたがとても楽しめました。今度は友達家族を誘ってバーベキューしたり、川や芝生で遊んだりプールで泳いだり、最後に温泉に入って帰ると。一日中遊べる施設なので是非また訪れたいです。